旅の記録:苔の森・白駒池・白駒荘

こんにちは、下午好。🌼hanaです。

連休に入りましたね、我が家は明日・明後日山登りに行きますが、旦那🌲が今日仕事なので、わし一人で家で寛いています。

明日の山登りは白馬に行きますが、実はもう一つ検討していたのが【白駒荘】です。

2年前に一度夫婦でハイキングして1泊したことがあります。その時の景色も食事もとても良かったのでずっと再訪を考えています。特にこの暑い季節に、涼しい【苔の森】で散策することを想像するだけで、気持ち良さを感じられる(笑)。

東京からのアクセスが良い上、駐車場から森にある宿までは平坦で歩きやすい道なので、お年寄りでも、小さな子供でも問題なし!ですね。とにかく、とてもおすすめな旅の行き先です!

旅程

• 7:00   レンタカーで東京から出発
    暴雨の中に🌲が運転…二人も天気を心配していました…
  • 11:00 白駒の池の森に到着
    天気も雨→曇り(ラッキー!)
  • 11:30 苔の写真を撮りながらゆっくり散策して宿に到着
  • 11:40 ハイキングスタート
  • 12:30 高見石小屋(標高:2249)に到着
    名物の揚げパンを食べながら一息休み〜近くの高見石で展望を眺めていた
    ランチ→ハイキング再開

• 14:30 丸山の山頂(標高:2330)に到着
    天気が怪しいので、本来計画していたルートを近い丸山に変更した
  • 16:30 白駒荘に戻り、チェックイン

翌日

• 6:00  朝食
  • 7:00  森で散策スタート、ゆっくり麦草峠に到着
    麦草ヒュッテでコーヒーをEnjoy~
  • 10:00  白駒の池の駐車場に戻り、帰路

白駒の池駐車場からは徒歩15分くらいで到着できます。森を歩いていること自体は涼しくて全然疲れないので、とても気持ちいいですね。

白駒荘自体の歴史はとても古く、来年の2022年になると100周年を迎えます。建物は少し年代の古い本館+新館です。私たちは新館に泊まっていました。

旅館未満、山小屋以上だと思います。

施設・部屋は綺麗で文句ないですし、食事は完全に旅館レベルですね!(笑)

風呂は温泉ではないですが、清潔感があり、気持ちよく入っていました。

宿の正面に白駒池があり、季節ごとに、また1日の時間帯ごとに景色が違うので、ぼーとして池をたんとなく見ているだけでも、十分リラックスになりますね。

夕方の白駒池

次回は雪化粧している池を見てみたいですね。

白駒荘の食事は今まで行った山小屋(?)の中でダントツ一位ですね。ボリュームも、味もとても良いです!(あ〜行きたいですね、笑)

天ぷらはとっても美味しい!お肉もすごいボリューム!(笑)
朝ごはんも種類が多い

高見石小屋の揚げパンはさすが名物で、確かにおいしかったです!ん〜コーヒーときっと合うはずですが、ちょっとケチしていたので、パン+持参の水で楽しみました。

きな粉と抹茶どっちも美味しいが、個人的にきな粉の方がより好き〜

ハイキングに行く度に、カップ麺を食べます、しかも毎回も絶対日清のトムヤムヌードルにしています。なぜかと言うと、酸っぱい辛い料理の方が、疲れを取れると思っています。(笑)

麦草ヒュッテのコーヒーもすっきりしていて美味しかったです!建物の中に小さな苔の販売もしていて、欲しかったですが、なんとか買い物欲を抑えました(笑)。

景色

普段ハイキングに行く時は基本てきに眺望の写真が多いですが、今回は苔の写真が断然多いですね!苔って、色んなタイプがあって色も違いますが、全部好きですね。(家でも育ちたいですね)

白駒の池の森は、カモシカの森とかいくつかの森とつながっていますので、足を伸ばして麦草峠などまで歩いて行けます。

森の中で散策するときに、頭にジブリの”もののけ姫”のことを思わず思い出しますね。そして時には動物でもいるのかなと、物音を聞こえてきますが、何も見えなかったですね(残念です)。

山頂近くのケルンと眺望
もののけ姫の森みたいですね

アクセス

前回はレンタカーで行きましたが、電車+バスでも行けますね。

レンタカーでしたら、”白駒の池駐車場”(0267-86-4202)と設定すればOKです。

電車の場合、茅野駅からバス(麦草峠行き)で、麦草峠で下車して、徒歩30分くらいで宿につきます。

感想

疲れたくないけど、本格の自然に触れたい時に、ベストチョイスとなる所ですね。

しかも、日焼けもしないのが女性にとっていいですよね(笑)。

きっとまた行きます!

楽天からの白駒荘の予約ができます!(ポイントもたまります〜)