旅の記録 日光 霧降高原 & 赤薙山

黄色ニッコウキスゲが山の一面に広がる景色は絶対おすすめ!

Youtubeも作ったので、興味のある方はぜひご覧ください!最後に超美味しいご当地の人気ステーキ屋も映っている〜

赤薙山ハイキング(霧降高原キスゲ平〜赤薙山)Mt.Akanagi, Nikko

日帰りで日光の霧降高原と赤薙山を登ってきた!天気は曇りで赤薙山登山途中の景色は微妙だったけど、霧降高原はめちゃくちゃ良かった。我が家の毎年行きたい場所になりそう。

アクセス・駐車場

今回はレンタカーで宇都宮から霧降高原に行ったけど、バスも東武日光駅から出ているので、アクセスしやすい山だと思う。

ただ、駐車場は数が限られていて、駐車場が満車になると、車で10分くらい離れた【六方沢展望台】に止めざるを得ないことになる。今回私たちは朝9:30に到着したにもかかわらず、駐車場は既に満車になっているので、行くなら早めが必要だね。六方沢展望台の景色は良いけど、霧降高原から駐車場までの道は登り道で徒歩20分以上かかる、且つ車道の横を歩くのであまりおすすめしないね。

おすすめの時期・景色

7月が最もおすすめの時期、なぜならニッコウキスゲが開花する時期だから。緑の斜面に黄色ニッコウキスゲがまばらに咲く一面の山は絶対見る価値がある

ニッコウキスゲ
青空&緑&花はとても癒し!
天空のデッキ!笑

7月は初夏とはいえ、高原では”春”のようで、ニッコウキスゲのほか、ピンクのクガイソウ、コバギボウシ、ふわふわのタムラソウなど、様々な花を楽しめる。

タムラソウ
クガイソウ
どこにもある花でも、可愛らしい〜

少し足を伸ばして赤薙山も登るとなると、山景色と雲海も楽しめる。

今回は登り始めた頃にまだ山景色が見れたが、途中から曇り・雨になり、ちょっと残念だけど、また次回もあるからまあいっか〜

赤薙山はちょっと変わっている山。普通の山は、最初標高が低い部分は森、段々木が低くなり、石が増えて、最後山頂近辺は木がほとんどないという構造になっている。しかし赤薙山は逆。山頂に近づいた所からは急に森が現れて、山頂は木に覆われている。そのため、登っている途中、特に登り始めた時は遠くある山を眺めながら登れるけど、山頂からの眺望はない。

登り始めに遠くの山を眺望!
山頂付近に森!
赤薙山の頂上にある鳥居

難所は下り!

昔はリフトがあったけど、今はリフトがなくなり、代わりに1,445段の階段になっている!

登っている時は休みながら、頑張れば行けるけど、下りはしんどい。膝がしんどい。

ただ階段の一番上に行かなければ特に問題ない。行った日は、年配な方もたくさんいる、かつ一番上に行った私から見ると、上に行かなくても同様な美しさが見れると思うので、途中で折り返しして、膝を痛めずに景色を楽しむ方法もある

次回親を連れて行く時は、多分そうする、途中で折り返す!

(リフト欲しい。。。)

1,445を制覇!と思ったら、上りより下りの方が大変だった、笑

最後に(おすすめの人気ステーキ屋)

霧降高原は我が家でリピート予定!親を連れていきたい場所だね。

日光や戦場ヶ原とかからも近い(車で30分いらないはず)ので、他のスポットと組み合わせて行けるスポット。2時間あれば楽しめると思う。

わしら夫婦は霧降高原から降りた後に、ちょっと離れた(車で20分)所の【前日光温泉 川霧の湯】に行き、露天温泉に入っりながら横で流れる鬼怒川をぼーと見て、とてもリラックスできる。しかも一人五百円で安い、人も少ない!

温泉:川霧の湯 https://goo.gl/maps/tTq5XQZaT2sPujb47

温泉から車で1分で行ける、地元で大人気なトンカツ屋【とんかつ ステーキ篠】がある。5時入店の時点で既に席の7割が埋まっている、注文し終わった時点で満席になっていた!そして、味も非常に美味しい!トンカツも、生姜焼きも、値段も手頃〜。

肉を食べ終わった後、今日は大満足でパーフェクトだ!と思った、笑。

とんかつ ステーキ篠:https://goo.gl/maps/cdvWdeW6cL2KXZrf8

ポークソテー200kg 1300円!
300kgの大判ロースカツも1700!

うん、また行きたいね。山も、温泉も、肉も!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました